貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

日本より美味しい!逆に恋しい留学先の食品・食材

f:id:Lufthansa19:20190618085827j:plain

こんにちは!

留学先で日本食が恋しくなるのは、よくあることだと思います。

でも逆に留学先の食品・食材で恋しくなるものがあります。

最近は海外出張も行ってないし、旅行に行かずに節約中なので、少々恋しい欲が増している私です。

私の自己満ですが、恋しいものを順番に書いて少しスッキリさせていただきます!

北欧へ行く機会がある方は、参考にしていただければ嬉しいです!

 

1. チーズ

2. 牛乳

3. ヨーグルト

4. ディルで味付けされたサーモン

5. スウェーデン伝統のミートボール

6. ヤンソンさんの誘惑

7. ニシンの酢漬け

8. ケバブピザ

9. ザリガニ

10. スウェディッシュキャビア

11. チョコレートボール

12. マヨネーズたっぷり海鮮サラダ

13. バニラソースたっぷりのアップルパイ

14. カフェラテ

15. サーモンプディング

16.風薄焼きパン 

17. セム

18. シナモンロール

19. ビラー(グミ)

20. オートミール

21. スウェーデンビール

22. ピッティパンナ

23. プリンセスタルト

24. オストカーカ

25. ICAで売ってた安いけどサクサクふわふわのパン

 

はい、すっきりしました。

IKEAにでも食材を買いに行こうかなーと思いつつ、最近IKEAはオリジナルブランドのものが多く、私が食べていたものとメーカーが違うのが少々不満。

こうやって書いてみてもわかりますが、小麦粉や乳製品、そして海鮮に強いのが北欧の特徴です。

 

お付き合いいただきありがとうございます。