貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

物価の高さだって怖くない!留学中の食費を抑える 5つの方法【体験談】

 f:id:Lufthansa19:20190222092851j:plain

 

みなさまこんにちは、エリカです!

貧乏金なし学なし、母子家庭で育った私。

親からの援助は、もちろん一切無し。(『援助がある人は心から羨ましい。人のお金で生きていきたい。』と日々思うクソ野郎な私。)

過去に長期、短期と2度北欧へ留学しました。

長期留学は大学の制度を利用して交換留学で行きました。 

節約生活を駆使した挙句、お金が浮いてヨーロッパ旅行へ6回行くことに成功。

そんな貧乏、ケチな私がどうやって留学中に北欧という、物価の高い国で節約したのかというと‥

ズバリ食費です!

こんな悩みを持つ方に読んでいただきたいです。

「とりあえずお金がない!貧乏」

「貧乏でも楽しみたい!」

「物価の高い国に滞在するけど金銭的に大丈夫か」

「留学やワーホリ中に節約したい」

「食費を削りたい」 

「節約術を教えて」 

 目次  

 

 

 

留学中の食費節約術 まとめ

f:id:Lufthansa19:20190222093214j:plain

私が留学生活を送る上で、一番節約できるポイントだと感じたことは

食費です!

自分の努力やちょっとしたアイディア次第でかなり節約できるし、逆を言えば食費に関してどれ程の支出があるのか意識していなければ、かなり散財する羽目になります。

ちょっとした工夫で節約が可能なので、意識しないのはもったいない!

大損してしまいますよ。

私は学生時代ずっと実家暮らしで、大学も実家から通っていました。

アルバイトはしていたものの、食費など日々の生活の支出について自分自身でコントロールしなければいけないという状況は、留学が初めてでした。

そこで、まず最も大事なポイントとなる食費の節約法についてご紹介します。

食費を抑える5つの方法 

f:id:Lufthansa19:20190223134539j:plain

1. 外食しない・自炊する

 留学中の外食は最も魅力的な誘惑。笑

私は何より食べることが大好きなので、レストランやカフェの誘惑に心が揺れてしまう気持ちはわかります。

初めて暮らす土地のご飯ともなれば、「今しか食べれない」と思ってしまいさらに魅力的に感じます。

しかし、節約には自炊がつきものです。

朝 → シリアル + ヨーグルト

昼 → サンドイッチ + フルーツ

夜 → パスタ + サラダ

間食 → コーヒー + チョコレート(これがまぁ太った原因だけどやめられない)

私の平日の1日のご飯はこんな感じでした。

2. スーパーマーケットをフル活用する

節約するためにはスーパーマーケットをフル活用しなければいけません。

スーパーマーケットを活用すれば‥

  • まとめ買いして冷凍できる
  • 物価が高い国でも野菜やフルーツは安い
  • その国や地域に密着した食材が手にはいる

 

例えば、北欧ではチーズや牛乳、小麦粉など日本では高いものが安かったので、チーズたっぷりのサンドイッチやサラダを作ったり、小麦粉を大活用してピザやスコーンを焼いたりしました。

当時は実家暮らしだったので、日本では料理は全くしていませんでしたが留学中に工夫することで料理術も(若干?)身につきました。

3. 記録をつける

私が節約の為に実践していたことは、家計簿をつけることです。

家計簿と言っても、そんな大袈裟なものではありません。

ただ1日に使った食費をカレンダーにメモしていただけです

目標は私は1日800円。

そうすると30日×800円=24,000円で1ヶ月過ごすことになります。

1日800円には、スーパーマーケットで買う食材も含んでいるので少し高い設定になっています。

今日はケーキを買ってしまったので、朝・昼・夜 + ケーキで750円!「ギリギリやん!」という日もあれば、「300円で1日乗り越えた!」ということもあります。

買物をしたレシートは必ず取っておきます。

1日の習慣にしました。

正直、毎日記録するなんて面倒臭い!と思うのも確かでなので、1週間の習慣にしてもいいですね。

日々ゲーム感覚で楽しめるので、だんだん楽しくなっていきます。

「え、食費を記録するのが節約?」と思う方もいるかもしれませんが、目に見えるように記録することで出費に対する意識が大きく変わります。

「今日は300円セーブできたから、明日は少し贅沢しよう!」と自制することができます。 

4. 外出するときはマイボトルを持参する

 

私はサーモスの保温ボトルを日本から持参していました。

夏はキンキンに冷やしたお茶を作ったり、ただ水を入れたり、冬は暖かい紅茶を持って行ったり、1年を通して大活躍です。

飲み物を毎日買っているとめちゃくちゃ高くなるので、地味ですがこれは大事。

5. 友達とシェア飯

 たまにはぱぁぁぁあと楽しみたい!(成人してれば)お酒も飲みたい!

そんな時は、友達と一緒に料理を作ってパーティーです。

パーティーと言ってもこじんまりですが(笑)

 ピザなど少し高いものを大食いしたい時ありますよね。(私だけではないはず?)

そんな時に、友達を誘って少し豪華な食事をシェアしていました。

シェアすれば、意外とお得に食べれます。

 

まとめ

留学中の食費節約術 まとめ

1. 外食しない・自炊する

2. スーパーマーケットをフル活用する

3. 記録をつける

4. 外出するときはマイボトルを持参する

5. 友達とシェア飯

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

私の留学中の節約術をご紹介しました!

ご参考になれば嬉しいです。