貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

気分転換!私が留学中に励まされたモチーベーションが上がる邦楽

f:id:Lufthansa19:20190316183749j:plain

みなさまこんにちは、貧乏金なし・学なし・実家は母子家庭のエリカです。

現在も仕事に日常に人生サバイバル中です。

私は2度北欧へ留学しました。

1度目は1年間の長期留学、そして2度目は半年間の短期留学です。

留学は楽しいことだけではありません。

山あり谷あり。

私はよく邦楽を聴いて気分転換していました。

邦楽を聴いて歌詞に励まされて力が湧いてきたことがたくさんあります。

今日は私が、留学中に励まされた邦楽をご紹介します!

行き詰まった時や、息抜きが必要な時に参考にしてみてください! 

 私が留学中に励まされた邦楽 まとめ

f:id:Lufthansa19:20190317101519j:plain


その1.  Mr.Children 終わりなき旅 

Mr.Children - 終わりなき旅 - ap bank fes 09 LIVE - YouTube

私は留学中、「本当に辛い時やもう嫌だ、終わりにしたい。」

と思った時、この曲でかっなり励まされました。

本当に救いでした。

ミスチルの数ある曲の中でも、代表する表現ソングですよね。

日本で聴くのと、海外で留学中に聴くのとでは私自身、歌詞の染み込み具合が全く違いました。

スポーツ選手の中での、「この曲がバイブルです!」「試合前に聞きます!」なんていう話をよく聞きますが、そんな話を聴くとそのスポーツ選手と仲良くなれそう。だなんて勝手に考えてしまいます。笑

イチロー選手やサッカーの長友佑都選手もそのうちの一人だそう。

やはり、一番のお気に入りパートは‥

難しく考え出すと 結局すべてが嫌になって

そっと そっと 逃げ出したくなるけど

高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな

まだ限界だなんて認めちゃいないさ  

〜終わりなき旅〜 Mr.Children

 いやー本当に、何度励まされたことだろう‥改めて歌詞を見てもグッときます!!! 

その2.  福山雅治 虹

福山雅治 「虹」 PV - YouTube

山田孝之さんや森山未来さんが出演していたウォーターボーイズの主題歌だったこの曲。

聞いていると元気になりモチベーションが上がります。

サビももちろんいいんですが、Cメロの

僕がいつか風を追い越せるその時

僕がいつか虹を手に入れるその時

君は笑ってくれるのかな また逢えるかな

〜虹〜 福山雅治

 というところもグッっというところもグッっときます。

 

その3. DREAMS COME TRUE 何度でも

DREAMS COME TRUE - 「何度でも」 - YouTube

これも結構聞いていました。

本当に諦めたくなって、何度挑戦してもうまくいかない時、とても励まされました。

好きなパートはやはり、

10000回だめでへとへとになっても

10001回目は何か変わるかもしれない

〜何度でも〜 DREAMS COME TRUE

うーん、やはりいい歌詞。

「本当にそうだよな。努力が私は足りん!」と改めて聞いても歌詞が染みます。

その4. ウルフルズ ガッツだぜ!!

ウルフルズ - ガッツだぜ!! - YouTube

 元気になりますよね〜。

私もさすがに世代ではないのですが、実家で親がよく聴いていたので昔から親しみのある曲でした。

改めて留学先で聴くと、日本で聴くのとはまた違い、とにかく落ち込んだときに元気づけてくれます。

そんな弱気でどーすんの

グッと飲んでパッとやってTry Try Try

たまにゃはずしてFeel So Good

万が一金田一

迷宮入りする前に

ガッツだぜパワフル魂

ガッツだぜなにはなくとも

ガッツだぜDo the ド根性

男は汗かいてベソかいて GO!

〜ガッツだぜ!!〜 ウルフルズ 

 

まとめ

f:id:Lufthansa19:20190317101556j:plain

 

私が実際に聞いてたい邦楽たちです。いかがでしたか?

書いてて懐かしい気持ちになりました。

全部もう一回聞いてみようっと。

ちょっと懐かしい歌に偏りすぎたかも笑

楽しんでいただければ嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます!