貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学中の試練:美容院はどうしてた?!私の体験談  

f:id:Lufthansa19:20190413111300j:plain

 

こんにちはエリカです!

私は北欧スウェーデンへ2回留学しました。

それぞれ大学時代の長期留学、そして社会人になってからの短期留学です。

 

留学中に私が何気に困っていたこと‥それは美容室

留学前から「みんなどうしてるの?」と疑問でしたが、実際に留学してみて私はどうしたのか、また友人はどうしていたのか、体験談をお話しします。

 

留学やワーホリ先など海外での美容室では、どんな問題があるのか?

f:id:Lufthansa19:20190413110450j:plain

 

旅行などの数日間の滞在や、短期留学などで数週間や2~3か月程度であればそれほど気にすることはないですよね。
実際に海外の美容院に行くことはどのような心配や問題があるのでしょうか。

  • 言語が通じない
  • 英語やその他の言語では、髪型の希望を上手く説明できない。
  • 流行のヘアスタイルが日本とは違う
  • 現地の人と髪質が違う

この中でも、やはり私が留学前に一番心配していたのは、言語の壁でした。

アジア圏での海外生活であれば、それほど心配はご無用なようですが、欧米諸国の方々と日本人とでは随分と髪質が違うようです。

日本人のしっかりとした髪質のヘアカットに慣れていない、海外の美容師さんも多いということも懸念でした。

実際はみんなどうしてる?留学やワーホリ先での美容室

 

f:id:Lufthansa19:20190413110647j:plain

結論から言って、私は長期留学での1年間、留学先で美容室は行きませんでした!!

私は当時肩につくかつかないくらいかくらいの髪の長さでしたが。

留学前にかなり短く切ってから出発しました。

私個人的には、留学して半年が経過したあたりから髪のパサつきが半端なく気なっていました。

そして周りの友達にいい美容室についてリサーチし始めました。

当時の留学仲間に聞くと、多くの知り合いが学生寮近くの適当な美容室に行っていたようです。

心配性で臆病ものの私は、例の多くの学生が通っていた美容院の前まで行くものの、いつもチラ見しては通り過ぎるのでした。

その美容院の他に、留学先の現地学生の友人に聞いてみても「姉が美容師だから髪の毛は実家に帰った時に切ってもらっているの。」との回答。

「これ!」といった解決法が手に入らないまま、そうこうしているうちに更に3か月くらい過ぎてしまいました。

私が留学先で髪を切るに至らなかった理由のもう一つに、物価が高く意外とカット代もバカにならない!ということでした。

そして、その時点で後3か月ほどで帰国だったのでもう日本で帰国後に美容院に行こうという結論に至りました。

じゃあ、みんなはどうしているの?

では、私以外の留学経験者の知恵を拝借。笑

知り合いに聞くとことによると、このような回答が得られました。

  • 自分で散髪する。(男性はバリカンを購入もしくは、現地の友人から借りる)
  • 思い切って友人行きつけの美容院へ行ってみる。
  • 普通の文房具のハサミで髪の傷んだ部分・毛先だけをカットする。

ということでした。

確かに女性や髪の長い方なら、傷んだ毛先だけをカットするのもありかもしれませんね。

正直、留学先のみんなはそれほど(日本にいる時ほど)あなたの髪型に注目はしていないかもしれません。

まとめ


f:id:Lufthansa19:20190413110647j:plain

折角違う国で、美容院に行けるチャンスだったので、一度くらい行っておけばよかったなと今となっては思います。

1年間も髪を切っていなかったなんて、驚くばかりです。笑

どんだけ臆病やねんっていう感じですよね。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!