貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学へ出発時あると便利な持ち物 7選 ~ 機内編 ~

f:id:Lufthansa19:20190224115544j:plain
こんにちは、貧乏金なし学なし母子家庭で育った留学経験者。

今も人生をサバイバル中(?)のエリカです!

貧乏でも留学に行きたい!という方、私と同じ境遇の方に情報を共有したくブログを始めました。

以前、『留学先やワーホリ先にあれば嬉しい持ち物』シリーズをお届けしました。(読んでくださった方ありがとうございます!)↓ 

binbo-erika.hatenablog.com

今日は留学やワーホリの幕開けとなる、機内であれば便利なもちものをご紹介します。

私自身、頻繁に海外旅行や出張で飛行機に乗る機会が非常に多く、飛行機に乗る際には『マイ飛行機グッツ』が存在します。

個人的にはかなり飛行機マニアである私。

空港へカメラを持って、機体の撮影へ行ったり、エンジンの音で(なんとなくですが)どの機材かもわかるほど。

不安でたまらない気持ちや、ワクワクする気持ちが行き交う飛行機での移動。

そんな機内の中に何があれば便利か、飛行機マニアでもある私が、自身のエピソードを交えてお話しします。

飛行機乗り慣れていないんだけど何が必要?
機内で必要な物教えて!

目次

  ~ 機内編 ~

f:id:Lufthansa19:20190202222112j:plain

マスク

 これは本当に大事!

飛行機内は非常~~に乾燥します!!

機内の湿度はおおよそ20%以下だそうです。

肌に良いとされる湿度が60%ほどだそうで…そう考えると恐ろしい程乾燥しています。

マスクがあれば乾燥を防げるのとともに、大口を開けて機内で爆睡しても大丈夫。

そして女子はすっぴんでもまぁまぁ平気です!笑

スリッパ

靴をずっと履いていると、脚がむくんでパンパンになって、本当にしんどくなります。

長時間のフライトでは絶対に靴を履きたくない私。

私はスリッパのおかげで、かなりいつも助かっています。

機内を歩く時やトイレに行く時、かなり楽です。

出来れば、ホテルに置いてあるような袋に入った使い捨てのスリッパがオススメ!

機内は濡れてたりして、スリッパが汚れがち。

自称若干潔癖な私は、使い捨てスリッパ重宝しています。

ホテルでもらってきたり、なんならフライト用にまとめ買いしたことも。

使い捨てスリッパがない場合はもちろん、長く使えるタイプのスリッパでもいいですし、なんならピーチサンダルでもオッケーです。

とにかく疲れるので脚を解放してあげましよう!

全国各地発、世界643路線に対応!海外格安航空券予約はトラベリスト  

 

歯ブラシ・歯磨き粉

これも私にとってはマスト。

機内食美味しくて大好きなんです!が、食べた後は特に気になってしまいます。(ひたすら食べ続けて、歯ブラシが必要なかったフライトもありましたが。)

お口のリフレッシュに是非あるといいです。

羽織もの

何故だか飛行機は温度設定が低めなことが多々あります。

特に外資系の航空会社に乗る方要注意!

日本人の体感より、かなり暑がり?の方が多い海外の方々。

私は一度、ちょうど何故か風が、ガンガンあたる席に座り(自分の席の空気孔は閉じていたのに)私はガクブル。

周りを見渡したら、めっちゃ平気そうやん!てか、半袖やん!

みたいなこともあったので、カーディガンやパーカーなど何かかさ張りにくい羽織りものがあると心から安心です。

ボールペン

入国審査に関する書類などを機内で書かなければいけないことがあります。

(ちなみに日本に帰国時は、必ず税関へ申告する書類を書きます。)

忘れもしない、私の初の長期海外滞在であった留学は出発時に、ボールペンをうっかり持って行かず、勇気を振り絞ってキャビンクルーを呼び止めました。

外資系の航空会社だったので、余計ドキドキ。

私:「きゃないぼろーあぺん?」

キャビンクルー:「…」

私:「ぺ、ペンぷりーず!」

みたいな、、とんでもない英語でとんでもなく長く感じる沈黙を浴びました。笑

(私の声が小さくて発音もとんでもなく悪かったはず…今ではいい思い出)

とにかくボールペンはあると便利で、私みたいにドキドキしまくる必要なしなので、心落ち着くはずです。

1〜2泊分のお泊りセット

預けているスーツケースがなくなったり、到着と同時に自身の手元に届かなかった時のために、用意しておくことをおすすめします。

私は、いつも到着と同時に荷物が手元にきますが、海外へ渡航経験者の中には「スーツケースがなくなった!」というケースもよくあります。

私の友達が留学中に日本から私に会いに来てくれたことがあったのですが、途中で一度飛行機を乗り継いだ時に、スーツケースがなくなってしまい、その後5日間届かず…ということがありました。とほほ

結局見つかったから結果的には良かったですが。

残念ながら、そんなことが起こる可能性があります。

私は必ず海外へ行くときは機内持ち込み荷物に、2泊分の下着と肌着を用意しています。

【0円留学】国内ワーホリ経由≫海外留学行き|留学貯金0円&英語力0の留学希望者を徹底サポートするのが「Global Dive」です。

ワイキキでビザなし英語留学【Hawaii Palms English School】  

耳栓

緊張や不安、また慣れない環境の為、飛行機で寝たいのに寝れない…

という時に役立ちます。

マストではないので、機内にはオーディオヘッドホンもあるし、私は持って行っても使わないことが多いです。

しかし一度私は、前の席の赤ちゃんがずっとギャン泣きしてて、そのときは流石に持ってきてよかったなと思いました。

お母さんも必死に赤ちゃんをあやしていたので、お気持ちはお察ししますが、私も結構疲れマックスだったので、ごめん!と思いつつ‥耳栓が役立ちました。

ハワイで短期留学しよう【Hawaii Palms English School】

 まとめ

f:id:Lufthansa19:20190221092108j:plain

~機内でのおすすめ持ち物 7選~

マスク

スリッパ

歯ブラシ・歯磨き粉

羽織もの

ボールペン

1〜2泊分のお泊りセット

耳栓

 

ただでさえ、不安が多い飛行機の中。

「こんなに用意するの?!」と感じる方もいるかと思いますが、快適な空の旅のご参考になれば嬉しいです。貴重品をきちんと用意しておけば、後は最悪、忘れ物をしてもなんとかなります。(笑)

 

気負いしすぎず、用意も楽しみながらできますように!